フィラリアの季節です

そろそろカユ~イ蚊が騒ぎ出す時期ですね。
日曜日にかかりつけの動物病院に行ってきました。

私が住んでいた実家は少し山の方なので
今住んでいる場所よりも若干気温が低く
それに合わせてお薬を頂いていたため
去年の秋、引っ越してきた時にお薬が足りなかったかもと心配で
今年はフィラリア検査をすることにしました。
それと2頭ともに血液検査、茶々丸は頭のデキモノ
新之助は耳を診てもらうことに。

早めに行ったつもりだったけど、意外と多くてビックリ。
うちは2頭連れで、しかも1頭は大型犬だから大変タイヘン((+_+))

やっとのこと名前を呼ばれ診察室に入り、新之助から診察。
体重13kgちょい。触診、心音、血抜いて、耳チェック。
慢性化しちゃってて(T_T)
以前出してもらった薬が効いていたので、今回もそれを出してもらいました。

次に茶々丸の番。・・・ってか、見慣れない小柄なナースさん。
よく学校出たばかりの子を育てている病院だからこの子もかな・・・?
でも、茶々丸を1人で抱えようなんてムリだってばーっ!!
2人で茶々丸を診察台に乗せて体重は・・・29.9kg。
先生 「少し痩せましたね」
私   「フード変えたら痩せちゃって・・・(>_<;」
先生 「このくらいがちょうどいいですよ」
・・・よかった。でも茶々丸はもっと食べたそうだけど(笑)。
頭のデキモノは前に2度液体窒素で焼いて取ろうとしたけど
取りきれず、また成長してきたんです。
先生はこの年齢で手術は負担が重くなるので、そのままがいいとのこと。
血を抜いて終わり。

検査結果が出るまで10分ほど時間がかかるので
2頭は車の中で待機。・・・結果、2頭とも異常なし(*^^)v

毎年、貧乏な私は体重の倍のモキシデック1錠を割って2ヵ月分で使用。
2錠ずつ頂き、4ヵ月分。あと新之助の点耳薬。
フィラリア検査と血液検査で合計21650円。・・・懐が痛い(涙)。

茶々丸、新之助
元気で長生きするんだぞ!!さっちゃんを悲しませるな!!
できれば、もちょっとおりこうさんになってくれるとうれしいんだけど(^_^;)
c0181599_2015969.jpg

[PR]

by chacha616 | 2009-05-28 20:02 |