決戦は消化器内科の日

今日は3回目の消化器内科受診。
皮膚科同様、朝一採血・・・だが
やっぱり月曜日は人が多い(;´・ω・`)
60人待ちぐらいだった。

やっと採血が終わり、カロリーメイトで朝ご飯。
40分ぐらい時間潰して、いざ内科受付へ。

・・・20分経っても呼ばれない。
・・・30分経っても呼ばれない。
・・・40分経っても呼ばれない。
なぜだ!?予約入れてるのにΣ(ω |||)
ってか、消化器内科の診察室1、2、3が全然動かない。
診察室の前はずっと同じ人がいる。
私が呼ばれるはずの診察室1なんて、呼び出し放送聴けるのがレアなぐらい。
こんなに時間がかかるのかぁぁぁ・゜・(PД`q。)・゜・
皮膚科はだいたい時間通りだし、今思えば天国だな。

1時間以上経った頃、やっと呼び出し放送があった。
「よっしゃー!!」といざ診察室へ!!

「・・・!?工工工工エエエエエェェェ(゚Д゚;│」←心の声

そこにはドランクドラゴンの塚地とWエンジンのチャンカワイを
足して割って、それを膨らましたような人がいたΣ(´▽`ノ)ノ

「ここ消化器内科だよね~。
自己管理出来てないんじゃぁ~('ェ';)」←心の声

前回までの先生は今月から移動になったとのことで
今回から先生が変わるのは聞いてたけど・・・ちょっとビミョー。

話を聞いてて、なぜ診察室1がめちゃくちゃ回転が遅かったのか納得。
あまり患者側の心情をわかってくれないというか
簡単に言えば、エラそう、クドイ(#`-_ゝ-)ピキ

とりあえず、私は自己免疫性肝炎には否定的に質問。
私 『皮膚科の先生に、私は強皮症を持ってるので
   抗核抗体の陽性はあり得ると言われました。
   抗平滑筋抗体は調べないんですか??』
先生『自己免疫性肝炎の診断基準では抗核抗体陽性と出たら
   それでひとつの基準を満たす。
   だから保険適用外で高くなるし抗平滑筋抗体は調べない』
私 『橋本病も持ってますが今まで問題なかったのに
   肝機能が悪くなったのと合わせて機能低下症になった関係性は??』
先生『機能低下症の方が3~4ヶ月後に出てるし、関係ないでしょう』

初めて肝機能に異常が出た2月あたりのことを聞かれる。
先生『11月ぐらいから違う薬を飲んだりしてないか??』
私 『11月ぐらいは風邪をひいてたかもしれない
   その時は1ヶ月ぐらい薬を飲んでた。
   頭痛の薬は1年以上前から飲んでいる』

ウルソについて話し合い。
私 『皮膚科を受診した金曜の夜から数値も下がっていたので
   ウルソを止めてます。
   もともと痛かった胃が、ウルソを飲みだしてから
   胃が張ったようにますます痛くなったので』
先生『たまに腹痛を訴える患者さんがいます。
   粉末に替えるとが痛みがないと聞きます』

肝生検の日にち指定に文句を言う先生。
先生『普通、大学病院は入院に日にち指定はできません。
   もし指定するのであれば、相部屋、個室どっちになるか
   わかりませんよ』
私 「・・・Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
   前の先生がいいって言ったから言ったんじゃん!!」←心の声

肝生検する気のない私(`・ω・´)
私 『ウルソで下がったから、このままウルソを止めたまま
   また肝機能数値が上がったら肝生検受けます』
先生『・・・では3週間後に検査をしましょう』
私 『金曜日はダメですか?』
先生『金曜日は(消化器系内科は)やってません』
私 『8月(盆休み)じゃダメですか?』
先生『長すぎですね。
   もし急に上がった場合が危ないので』
私 『じゃあ、3週間後の検査で数値が上がらなかったら
   肝生検はしなくていいですか?』
先生『問題なければ皮膚科で経過観察してもらって
   異常が出たときにまた紹介状を書いてもらいましょう』
私 『次の皮膚科の受診日は10月ですが』
先生『それは、長いですねΣΣ(゚д゚lll)』

先生の主張
・急激に悪化する場合もある
・肝生検を行っていれば、自己免疫性肝炎と断定できるし
 また数値が上昇した時すぐにステロイド治療が開始できる

私の主張
・どうせ肝生検がしたいだけなんだろ!!
・中途半端な疑いで腹にブッスリ刺されてたまるかo(`ω´*)oフン!!!
・ネットで調べたら4万はかかるんだぞ!!
・痛いのはイヤなんだーーーーーーーーっっっ!!!!!

・・・っということで、3週間後に決着予定(`・ω・´)

会計待ちで旦那さまに報告の電話。
旦那『ちゃんと調べといた方がいいんじゃ??』
私 『・・・わからんけど、イヤ』

頭が痛い・・・。
早く薬飲んで休もう(-ω-。)
[PR]

by chacha616 | 2011-07-04 15:13 |