人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々丸の熱中症

急だったので詳しくアップできませんでしたが
茶々丸への励ましのメールありがとうございました。

27日、仕事から帰ってくると茶々丸の姿が見えませんでした。
2階に上がると、寝室のドアが閉まっており
中に茶々丸がグッタリとした状態で部屋の隅で倒れてました。
寝室に入り閉じ込められることが何度かあり
今はずっとドアにタオルを咬ませて閉まらないようにしていたんですが
外してしまったのか、外れていたのか
ドアが閉まってしまったようです。
日中、2階はとても気温が上がります。
きっと午前中から閉じ込められていたんだと思います。
その日はとても暑い日でした。

嘔吐した形跡と、唇や舌までも乾いてしまっていて
ただゼーゼー息をしていました。
その時はまだ意識はあり、私が帰ってきたことに気付き
上半身を起こしましたが、動ける状態じゃありませんでした。
急いで抱きかかえて1階へ下ろし、濡れたバスタオルで包み
脇と股に保冷剤を挟み、水を口にやると少しだけ飲みました。
一刻も争う状況なので、そのまま近所の動物病院に連れて行きました。

動物病院では急患としてすぐに診察室に入れていただき
冷却処置を行いました。
その時の体温は40.8℃でした。
先生からは40.3℃を超えると助からないと言われました。
いつからこの体温なのか、冷却処置で下がるのかが問題でした。

幸い、冷却処置で39.6℃まで下がり
フラフラながらも立つ事だけはできた茶々丸。
あと1時間遅かったら助からなかったかもしれなかったと言われました。
きっと午後に降った夕立ちで少し気温が下がり
命拾いをしたのかもしれません。

しかし、帰ってきてからの茶々丸は立ち上がるどころか
水さえ飲まず、グッタリとしていました。
いつもよりクーラーを強め、体を冷やしましたが
回復する気配がありませんでした。
夜中の3時過ぎ、やっと自力で水を飲んだけど、嘔吐してしまいます。
朝には前日よりも元気がなく、目もうつろ
いつも無駄にパンティングしてるのに、呼吸も弱々しい状態でした。
首すら持ち上げる力もなく、寝たままオシッコをしてました。

午前中、その日は休院日だった病院ですが
状態が良くないことを連絡し連れて行きました。
入院が必要な状態だったけど、その日はここの病院のスタッフが
午後3時から10時まで全員いなくなるとのことで
違う病院で入院した方が安心だろうと判断。
茶々丸がお世話になっていた他の動物病院に連絡をし
小さい頃からかかっていた病院に連れて行くことにしました。

最近ちょっと気にかかるところがあるけど
何かあるたびお世話になってきた先生です。
少しおおざっぱだけど腕は良いと思っています。
先生はなぜ昨日の段階で入院しなかったのか
なぜ皮下点滴だけなのか疑問に思っておられました。
昨日の血液検査で調べていない数値を検査し
肝機能が悪くなっていることが判明。
昨日から血小板をかなり低い状態でした。

DIC、先生はそれが一番危ないと言いました。
脱水症状で血液中の水分も無くなり、血がドロドロになって
流れにくくなるそうです。
そして内臓などの血管にちゃんと血が行き届かなくなり
壊死してしまうそうです。
血便をすると最悪で、DICになると助からないとのこと。
先生は本当に熱中症だったのか疑ってましたが
とにかくDICに対しての処置をすることになりました。

夕方、様子を見に行くと
立ち上がり、目もしっかりと私を見てくれていました。
入院させて7時間ほどですが、朝とは全く違いホッとしました。
まだ嘔吐が止まらず、ウンチもしてないので血便なのかわからず
安心できない状況には変わりありません。
とにかく血の流れを良くするため点滴を続けてました。
その時すでに3本目だったそうです。
その日は口からお水もご飯もナシでした。

新之助の時もそうだったけど、入院させていると
病院からの電話にドキドキしてしまいます。
『電話よ、鳴らないで!!』とずっと思っていました。

29日の今日、仕事が終わり病院に向いました。
今日も午前中は嘔吐したようですが、お昼に少しだけだけど
口から水とご飯を食べ、その後は嘔吐しなかったようです。
ウンチはまだ出てなく、相変わらず血便かわからないそうですが
今の段階で出てないなら大丈夫かもしれないとのこと。
私からも少しだけご飯とお水を食べさせたけど
・・・すごい食欲だった(;´・ω・`)
まだ一気にあげれず、一口二口しかもらえないので
しきりに皿を舐めまくり、看護婦さんに目線でおねだり。
ってか、ご飯の準備してくれている時から
目は看護婦さんに釘付けΣヽ(゚∀゚;)オイ

明日、検査をして、血小板が上がって
嘔吐も血便もないようなら退院できそうです。

フラットのハイパーさに老犬の頑固さと
分離不安症を抱え、大問題山積みですが
今後こんな事故が起こらないように気を付けなければ・・・。

茶々丸、辛い思いさせてごめんね。

御心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

by chacha616 | 2011-08-29 20:40 |