<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

QCサークル活動

QCサークル活動ってご存知ですか??
QCは“Quality Control”の略らしいです。
品質やサービスなどの向上に向けてグループで
問題点を上げ、目標を立て、「解析」「対策」「効果」などを出しながら
目標を達成するために活動するものなんですが
それに捕まって今週は死にそうでした(T_T)
本当だったらちゃんと計画を立て
数ヵ月という時間をかけ活動するんですが
うちの会社は社内発表の1ヵ月ぐらい前から動き出します。
・・・だいたいテキトウ(^_^;)

社内発表では私とは関係ない所属のグループが優勝でした。
優勝グループは後日親会社のQCサークル活動発表会に行かされます。

・・・それが今日でした。

今日のこの発表のために月曜日から自分の仕事を止めて
ずーーーーーーーーーーーっとパソコンの前に張り付いてました。
社内発表ではグループで作ったexcelの資料をプリントアウトして使うのですが
親会社発表用はPowerPointなのでPowerPointに作り変えます。
ほとんどQC活動をしたことがない人たちの集まりなので
社内発表のままでは指摘だらけ。
親会社発表のために毎年デッチアゲ覚悟で作り直してます。

入社以来、なぜだか毎年デッチアゲのために上の人が呼びに来るのですが
今年は来なかったので「今年はしなくていいんだ~♪」っと安心していました。
すると先週の金曜日、優勝グループ所属の上の人がやって来た・・・(-_-;)
しかも発表は1週間後!発表前の社内での報告が火曜日!!
ストーリーはまとまっていない!!なにも出来てない!!ありえない!!!!
なのにその日は「来週からで」と意味不明な余裕。
あまりの時間の無さに、前に一緒にデッチアゲ資料を作った人が
「間に合わんですよ!!」とフォロー。
だって毎年この作業に1ヵ月ぐらい前から
空いた時間や残業使って作り込んでいくのに・・・。
デッチアゲがどれだけ大変な作業かわかってないみたい(涙)。
それでもその日は帰りました。

今週の月曜日、朝から社内発表した資料をもらいPowerPoint作り開始。
・・・!?内容がぐちゃぐちゃ!話が出来てない!!
その日から家に帰り着くのは23時ぐらい。
もちろん火曜日の報告には、あやふやなストーリーに資料が
歯抜け状態で怒られて、水曜日に延期。
日付けが変わりそうなぐらいまで会社に残り、家にまで仕事を持ち帰った。
なんとか水曜日には大まかなものは出来上がり
報告に間に合ったが指摘だらけで・・・。
内容を直しながらデータを数値化してグラフを作ったり
アニメーションで動きをつけ見やすくしたり、見栄え良くしたり・・・。
昨日は本当に間に合わないかと、ほとんど寝る時間もなかった。

本番前の発表練習まで手直しし
それでも間に合わなかった部分はそのままで(苦笑)。

なんとか発表終了!!(´ω`;)

会う人会う人「おつかれさま!」と言ってくれた。本当に疲れた・・・。
これでやっと寝れる・・・。
ダーリンは相変わらず帰ってこないけど・・・今日は先に寝よ(p_-)
c0181599_19585871.jpg

16日は茶々丸の誕生日でした。10歳になりました!!
当日にお祝いできなくてごめんね(>_<)
[PR]

by chacha616 | 2009-06-19 20:15 | 仕事