<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無事に生まれました(^-^)

4月17日、帝王切開にて男の子を出産しました。
体重1198gと極低体重ですが、33週までお腹の中にいたことで
自律呼吸もでき、今のところ元気とのことです。
しばらくはNICUに入院になり、明日は私だけ先に退院することになります。

帝王切開当日、術前に低血糖を起こしフラフラになってダウン。
術後は激しい耳鳴りとめまいと息苦しさにダウン。
直前に使用した鎮痛剤の座薬が念のため禁止になりました(T_T)
弱い内服の鎮痛剤をガバガバ飲んで絶えてみる。

帝王切開翌日には立つ練習。
立てなければ赤ちゃんに会いに行けない。
お腹を押さえながらやっとの思いで車イスに移る。
NICUに行き、初めて我が子と会うことができました。
しかし、いきなり吐き気に襲われ急いで病室に戻りダウン。
胃が空っぽで出るものがなく助かった…(;´д`)
夜中に背中から入っていた麻酔と鎮痛剤が切れ痛みが倍増。

2日目、長かったMFICUから一般病棟に移る。
もう一回立つ練習を行い、導尿のカテーテルを抜く。
しかし弱い鎮痛剤をいくら飲んでも痛すぎる。
先生にお願いしてもう一度座薬を使わせてもらうが
しばらくしてまた耳鳴りとめまいが復活。
座薬は諦めました…(T-T)

それから徐々にですが快復してます!
寝たきりとマグセントの副作用で筋肉も体力も落ちてしまい
まだまだ長時間や長距離は無理ですが
NICUや売店など歩いて行けるようになりました。
傷の痛みが治まったら、もとの身体に戻れるよう頑張らなければ!
体重もプラス5kgだし(号泣)。
[PR]

by chacha616 | 2012-04-24 11:26 |

帝王切開の日が決定

私の人生で一番の大イベントなるかも!?

4月17日に決まりました。

33週6日での出産になります。
予定日より1ヶ月以上早いですが
赤ちゃんの生命力を信じ頑張ります。

すでに手術が怖くてソワソワしてますが(^-^;
[PR]

by chacha616 | 2012-04-14 10:49 |

入院のこと

ご無沙汰してます(^_^;
入院のストレスと薬の副作用で参っていました。

3月16日、検診に行ったまま入院になりました。
切迫早産と子宮内胎児発育遅延でMFICU(母体胎児集中治療室)に入ってます。
数日は内服のみで管理されてたんですが張りが治まらず
子宮頸管長が10mmを切ったので24時間点滴でマグセントという薬を使ってます。
このマグセント、お腹の張りを抑える薬なのですが
全身の筋肉を弛緩させるため、身体がダルく立ち上がるのも一苦労…。
瞼が落ちてくるし、目の焦点も合わない
顔中が熱くなり、口の中や舌、唇がヒリヒリとします。
病室から歩いて出れるのはトイレのみですが
それすらもきつく感じる毎日でした。
今は少し慣れましたが、確実に筋肉は弱りました。

赤ちゃんが小さい子宮内胎児発育遅延ですが一番大事なのは頭の成長とのことで
毎日NST(ノンストレステスト)を4回行い様子を見ながら
週に1~2回エコーで成長を観察してきました。

そして今週、とうとう決定しました。
来週、帝王切開で外に出して育てようと…。
33週後半から34週初め頃になります。
赤ちゃんの推定体重1200g台。
早めに出すことをも考え、赤ちゃんの肺を強くステロイドの注射も打ちました。

マグセントを始めてから胃腸の動きも悪くなりかなりの便秘。
下剤を使うが迷走神経反射を起こし、出たあとも数時間痛みが治まらない。
便秘でお腹の張りが増えまくり
最近は看護士さんとウンチのことばかり悩んでました(^-^;

そんなこんなでいきなりの急展開にかなりビビっています。
麻酔が怖い!手術が怖い!術後の痛みが怖い!
点滴の留置針すら刺されるのが嫌で騒いでる私です。
痛いのはムリ…(;´д`)
でも赤ちゃんは私のお腹の中ではそろそろ限界らしい。
成長速度も落ちてきているみたいです。
赤ちゃんが生まれた後はNICU(新生児集中室)で入院になるため
小児科と日時を調整し帝王切開の日を決めるとのこと。
急になに言われるからと一日一日をビクビクしながら過ごしています。
[PR]

by chacha616 | 2012-04-12 08:27 |