爽快感!?

ふたりと1頭で過ごす夜は、今日を入れてあと4日。
・・・それは、置いといて (゚Д゚ノ)ノ ■”

茶々丸の困った癖ができてしまいました(´・ω・`)

それは・・・朝のウンチは外でする!!

仕事前のバタバタした時間
いつもなら、ご飯を食べたらトイレでウンチしてたのに
まったくしない子になってしまいました(ω |||)
休みの日などほっとけば我慢できずにトイレで済ませるけど
平日の仕事前はそんな時間はなく
しないままだとケージ内で粗相して大変な状態になっている。
しかたなく、散歩などで外に出ればソッコーでウンチするコイツは
外に出たらすぐにウンチングポーズ(^_^;)
粗相しないようにと外に連れ出していたら
茶々丸の中で日課となってしまったご様子。
そりゃあ、外でする方が爽快かもしれないけど
誰かに見られてると、チラチラ気にしながら気張っている(笑)。
雨の日は無理だぞぉ~・゜・(PД`q。)・゜・
[PR]

# by chacha616 | 2010-11-11 19:02 |

タイ語の本

さっき、注文していたタイ語の辞書が届いた!!
1冊は普通の日タイ英辞典。
もう1冊は、人気度があった旅の会話帳なる本。
これが見てビックリ、チョーかわいい!!o(≧∇≦)ノ
c0181599_19363836.jpg

c0181599_19371453.jpg

c0181599_19373519.jpg

文字も手書きでイラストも添えてある。
もともと、この本を見せながら指差しで会話ができるように作られている。


しかし、手書きのタイ語って・・・子供の落書きにしか見えない(;´・ω・`)
[PR]

# by chacha616 | 2010-11-09 19:40 |

もうすぐひとり・・・+1頭(;´・ω・`)

来週の今頃は・・・私は独身生活かな~(´・ω・`)
旦那さまは15日に出発
予想に反してに12月中頃には帰ってきますヽ(*゚∀゚*)ノ
でも「来年も行かないといけないかも」・・・と
曖昧な言葉がちらほらと・・・(;´・ω・`)

持っていく物はあらかたスーツケースに詰め込みました。
水道水は口に入れられないらしく
食あたりや水あたりが非常に心配(ω |||)
1ヶ月もの長期の出張、しかも海外なんで
どれだけ持っていけばいいのかわかりにくい・・・。
そして、この出張で機内に持ち込める荷物の重量があることを
私は初めて知りました Σ(゚Д゚ノ)ノ
大きめのスーツケースを買ったので
詰め込めるだけ詰め込めば・・・というわけにはいかないのか(涙)。
実家から体重計を拝借しようρ(-ω-。)
c0181599_18565159.jpg

これでも一応容量93Lなんだけど、茶々丸の方が異様にデカく見える(笑)。

ひとり暮らしなんて十数年ぶりだなぁ~(^_^;)
「なんでもできるね(笑)」と言われたが
私はひとりになると『なにもしない』状態になる(苦笑)。
・・・基本、めんどくさがりなので
ご飯を作る相手がいなければ、作らないで適当に済ましちゃう。
旦那さまが帰ってきた時
激太り or 激ヤセ!?Σ(´▽`ノ)ノ
[PR]

# by chacha616 | 2010-11-09 19:07 |

病院の日

今日は大学病院の受診のため有給。
1日お休みにして、ついでに頭痛外来の病院にも行く。

大学病院・・・システムを変えたみたい(´・ω・`)
自動受付機が変わっていた。
血液検査の結果をプリントアウトしてもらっても
前よりも見やすくなっている。
会計も、自動精算機で
念願のクレジットカードが使用できるようになっていた(´∀`人)
全体的にシステムを変えたんだろうな・・・お金かかってそう。

家に帰って、次は近所の内科に風邪の経過を診せに行く。
もう少しお薬が必要みたい。
気管支拡張シールが貼るところ貼るところ
かぶれて痒くなるので、錠剤に変更してもらう。
喘息ではないが、私はもともと気管支が弱かったらしい。
だから風邪をひくたびに酷い咳だけ残り
喉が詰まって息ができなくなったりするみたい。
ずっとほっといたら、いつか喘息になってしまうかもしれないから
風邪をひいたら、ちゃんと治療した方がよいとのこと。
・・・いつも風邪ぐらいで病院行かないもんな~(^_^;)

夕方、頭痛外来に行く。
・・・また『薬飲み過ぎ禁止令』が下った(TωT)
「風邪をひいて、咳をすると頭がガンガン痛くて・・・」
言い訳をしてみるΣ(´▽`)
先生「風邪でアマージ(片頭痛用の薬)は効かないはずだよ」
私「それが、私も風邪で痛いと思ったから先にイブを飲んだんだけど
全然効かず、アマージを飲んだら効いたので」(;*´ω`)ゞ
先生「もしかして副鼻腔炎じゃ!?」
副鼻腔炎で溜まっていたものが喉に流れ、喉が痛み出した。
その後、気管支の方にも入り込んで咳が続いているのではと。

先生は私の頭を下に向けて振らせてみた。
これは片頭痛の時のチェック方法と一緒。
次に脚気を調べるときに使うようなハンマーで
私の顔や額をコンコン叩く。
先生「響いたり、痛いところはない?」
・・・はっきり言って、よくわからん(ω |||)
私「・・・とくにないです」

内科で出てる薬を聞かれたので
薬の説明書を渡すと、病院名を見て
先生「後輩だね(笑)」
・・・そうなのか、世間は狭い(´・ω・`)
処方内容はそのままでOK
その中で気管の粘膜を正常化する薬とアレルギーの薬が
副鼻腔炎的にもいいらしく、もう少し続けた方がいいので
薬がなくなったら、内科に行くことを勧められた。
・・・私、アレルギーの薬は鼻水がなくなり過ぎてか
鼻の奥がツーンとした痛みが出るのであまり飲みたくない。
でもこの薬は大事とのこと。
先生「もう少し穏やかに作用する薬に変えてもらうといいけど
でも、私からは言うのも(苦笑)。〇〇先生は呼吸器科だしね~」
・・・なので、次の受診で「鼻の奥がツーンと痛くなる」と
訴えてみることにした(`・ω・´)

しかし、私はアレルギーというアレルギーはないはずなんだが・・・。
大学病院で今日もらった8月の血液検査結果を渡す。
ついでに気になっていた『Eosin』という項目について聞いてみる。
6月も8月もこの『Eosin』が基準値より少し高い。
先生「これはアレルギーがあると高くなるよ」
・・・なぜ?(;´・ω・`)
とりあえず、内科の薬があるので
今回はレントゲンも撮らず副鼻腔炎は疑惑のままに。

診察が終わり、会計を待っていると
・・・頭が痛い(ω |||)
額が痛い、眉間が痛い、こめかみが痛い・・・。
薬局で薬をもらい、ソッコー帰宅。
お薬禁止令発令のため、薬を飲むのを我慢。

・・・これって、先生が顔を叩いたからじゃないのか!?

副鼻腔炎なのかよくわからないけど
とりあえず、寝る。
そしてすっかり爆睡してしまい、旦那さまの帰りに気づかず。
帰ってきてた旦那さまにビックリ
・・・なんで寝込んでたかも忘れてしまった(゚∀゚;)

あっ、そうそう先生が顔を叩いたから頭が痛くって(´;ω;`)ウゥゥ
[PR]

# by chacha616 | 2010-11-05 21:59 |

咳が止まらず・・・(TωT)

相変わらず咳だけが止まらない。
咳で力むので片頭痛がガンガンする(´;ω;`)ウゥゥ
腹筋がかなり鍛えられました(苦笑)。

今日は会社を休みました。
横になると咳が出て眠れない。
酷い時は、喉が詰まったようになりゼーゼー鳴って
息ができずに咳込みながら窒息しそうになります。
苦しすぎてヨダレ、鼻水、涙が一気にドバッと(ω |||)
病院に行くつもりはなかったけど
今日はこの症状が出たので
歩いて行ける内科まで行ってきました。
昔からこんな感じで風邪で窒息死しそうになる(TωT)

しかし今回の薬は多いです。
c0181599_19372445.jpg

右上のモノは気管支拡張テープなんだって。
気管支に問題があるかもとのことで今回は3日分の薬。
これで様子を見ようとのこと。

病院から帰ってきてからもまたまた苦しい咳が。
とりあえず早めにご飯を食べて薬を飲もう。
薬で咳が治まるといいんだけど。
・・・一昨年は耳鼻科でもらった薬も
内科でもらった薬も効かなかったからなぁ~(;´・ω・`)
[PR]

# by chacha616 | 2010-11-01 19:49 |

喉の痛みは治まったが・・・

ロキソニンのおかげで痛みは治まった*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・しかし昨日の夜から咳が止まらなくなった。
夜になると咳が酷くなるので、眠れないし
朝起きると・・・ヘンな声になってるし(´;ω;`)ウゥゥ

これは・・・風邪なのか?(;´・ω・`)
[PR]

# by chacha616 | 2010-10-28 20:55 |

・・・寒い

寒い!!
15℃で寒くて手足が痺れてきます(;´・ω・`)
これは私だけ??

昨日から喉が痛くて(TωT)
今日は朝からヴィックスドロップ舐めまくって
痛みも治まったのに、仕事終わっておしゃべりしていたら
・・・悪化しました(´;ω;`)ウゥゥ
薬局でまたヴィックスドロップを購入。
薬剤師さんが「イブとか痛み止めと一緒に飲んでいいよ」と言うので
「ロキソニンもいいですか?」痛みに堪えて聞いてみる。
「むしろロキソニンの方がいいかも」と薬剤師さん。
急に寒くなったので、喉が痛んだんでしょうと。
暖かい飲み物なんかが、熱気を吸い込んで良いとのこと。

家に帰り、ホットミルクでロキソニン飲む!!

だいぶ痛みが取れた(;*´ω`)ゞ
でも、また痛くなりそうであんまり喋りたくない・・・。

ひとりぼっちになってから、病気とかなりたくないなぁ・・・。
[PR]

# by chacha616 | 2010-10-26 19:53 |

初の旦那さまネタ

このブログ、『旦那さま』のカテゴリを作っていたけど
内容がひとつもなかった(笑)。ここで初めての旦那ネタ(´・ω・`)

だいぶ前から「いつかあるだろうな~」っと覚悟はしていたけど
先日ついに長期出張が決まりました。
行き先は・・・タイです(^_^;)
まだ出発日とか期間とか知らされてないけど
たぶん、そう日はないだろうと思います。
これからビザ申請を行い、2~3ヶ月は帰ってこないでしょう。

あっちは暑いらしいので早めに服の準備をしなければ
夏服がお店から消えるような気が・・・。
でっかいスーツケースも買わないといけないし
・・・修学旅行のしおりみたいな『持っていく物リスト』が欲しい!

長期出張の時は私は実家に帰ろうかなと考えていたけど
新築になった実家はきっと『3歩以上駆け足』
『口から水とヨダレが大洪水』の茶々丸を入れてくれないだろう(TωT)
しかたないので、暖房器具のない2階の寝室じゃなく
1階の居間で寝れるようにソファーベットでも買おうかなと。
そしたら、家にいる間は寝てる時間も茶々丸と一緒にいれるので
茶々丸自身も嬉しいだろうし、なにより暖房で暖かい(*゚∀゚*)
灯油も買いだめしとかないと!!
重たいから、買いに行きたくないし(笑)。

とりあえず、大きな出費になりそうです・・・(;´・ω・`)
[PR]

# by chacha616 | 2010-10-23 10:56 | 旦那

モノづくりフェア2010

先週の土曜日、福岡にあるマリンメッセで開催されていた
『モノづくりフェア2010』に行ってきました。
一般の方も入場できるんですが入場料が1000円。
でも出店している企業さんやネットで登録証をゲットし
記入するか、名刺を貼り付けて受付に渡すと無料なんですよ。
もちろん、我が家も裏の手で入場(笑)。
実家の会社に導入しているシステムの会社が出店しているので
登録証を入手d(ゝc_,・。)
まったく働いてないのに、実家の会社の者と偽り記入して入場~♪
同じ会社の2人を連れて男2女2で行きましたが
旦那と男1人は役職「自動車解体スタッフ」
女1人は役職「事務」
そして私は役職「フロント チーフ」
ちょっと格差をつけたかったア・タ・シo(≧∇≦)ノ
本当は宣伝部長にしたかったんだけど(笑)。

この『モノづくりフェア2010』どんな催し物かというと
いろいろな企業が各ブースに分かれて
自社で開発、製造した製品や設備、システムなどを紹介しています。

そういえば、私は今の会社に入るまで『ロボット』と聞くと
人型のASIMOみたいなヤツがあるんだと思っていました(笑)。
会社に「ロボット溶接」があります。
最初・・・「ロボットが溶接・・・(;´・ω・`)?」って思ってましたが
実際は、人が動きを入力し、同じ作業を行う便利な設備です。
まったく人型ではありません(笑)。
でも・・・こいつはどう見ても人型だった!!↓
c0181599_1017239.jpg

体操とかしてたけど(笑)。
旦那曰く「普通のは頭は付いてないよ」
こいつの頭は展示のための飾りです(´・ω・`)
YASUKAWAのロボット
[PR]

# by chacha616 | 2010-10-22 21:06 | ふたり

ブログ再開!?(;*´ω`)ゞ

ご無沙汰しておりました。
暑い夏はとっくに過ぎ、だんだん肌寒くなってきました。
本当に長い間・・・ブログを放置してました(TωT)

私ですが、頭痛だけは完治せず、今は片頭痛予防薬を服用しています。
こんなのがあるんですねぇ~。
でも・・・この薬は妊婦禁忌なんです。
私の状況(婚姻歴が浅く子供がいない)で出しずらかったみたい(;´・ω・`)
・・・気にしてませんから、お構いなく(`・ω・´)
片頭痛ってちゃんと痛むメカニズムがあるんですよ!
そもそも、血管が拡張して神経を刺激し痛みが起こるのですが
血管が拡張する前に1度収縮するらしいんです。
この予防薬はその収縮を抑えるために、血管を拡張させとくお薬です。
でも片頭痛が起こると意味のないものなので
痛み出した早い段階でトリプタン製剤を服用します。
このお薬は逆に拡張した血管を収縮させるそうです。
まぁ~、お薬とお付き合いしてから
週に何回も寝込まずに済むようになりましたヽ(*゚∀゚*)ノ

そして茶々丸ですが・・・相変わらずのハイパー爺です(笑)。
少し前に上の犬歯の隣にある少し大きめの前歯が
歯茎ごともぎ取れて、まだつながっていた歯茎でブラブラ状態Σ(ω |||)
なんとか自力で取ろうと格闘していましたが
翌日、仕事から帰ってきてもブラブラさせていたので
近所の動物病院にお初で受診、チョッキンしてもらいました。
歯はキレイに袋に入れられ帰ってきましたΣ(゚∀゚;)
茶々丸、上の前歯は残り2本(笑)。しかも折れてます(^_^;)
c0181599_20525147.jpg

[PR]

# by chacha616 | 2010-10-22 20:54 |

携帯の中にいる新之助

昨日、携帯を触ってました。

携帯で撮った動画がmicroCDカードの中にありました。

茶々丸と新之助が楽しそうに遊んでいる場面。
新之助がひとりで文句を言っている場面。

私の携帯は液晶が壊れていて鮮明に見れません。
そこで、最近最新機種に変えた旦那さまの携帯にカードを入れ再生。

懐かしい声、くねくねとした動き
わがままっぷり大爆発の新之助の姿。

今日、パソコンにSDカードを入れるとGOMで見れました。
何度も何度も見ました。

涙が出てきました。
[PR]

# by chacha616 | 2010-07-26 09:20 |

迷走神経反射

私が胃痛、腹痛、生理痛などで急に起こしてしまう
激しい腹痛と下痢、全身から噴き出る冷や汗と
耳鳴りと視界がなくなってしまう現象。
去年、ラーメン食べた後にもなりました(笑)。

迷走神経反射というそうです。
痛みなどで迷走神経が強く働いてしまい
血管が拡張、そっちに血が行ってしまうため
血圧が下がり、脳の血液が減り、脳貧血を起こしてしまう。

慣れっこ・・・みたいなもので症状が出そうな時は
お腹も下ってるし、洋式トイレで壁などにもたれながら
意識がなくなっても頭をぶつけないように
峠を越すのを待ちます。
お腹の痛みだけはいまだ慣れませんが・・・。
高校生のの頃、1度だけ思いっきり気を失いました(苦笑)。

先々週、旦那さまとママと3人でお買い物に行った時
2~3日前から調子が悪った胃のむかつきから
だんだんとお腹の方が痛くなってきた。
『トイレに行ってくる』と言いトイレに向かう。
迷走神経反射・・・やっぱり来たか(ω |||)
トイレで自力で動けない状態 。
かすむ視界、震える手で携帯メールを送る。
しばらくするとママが迎えに来てくれた。
出るもの出てしまえば少しはラクになれるので
それから個室を出る。
全身から冷や汗、顔面蒼白、また痛み出すので長くは動けない。
トイレ前のベンチに横になる。
旦那さまはこの症状を起こす私を初めて見た。
ママは何度か遭遇してる。
ふたりは救急車を呼ぼうかと訪ねてきたが、断った。
慣れたくはないが、慣れっこなのでわかる。
この症状は一過性だから、救急車に乗っても
病院に着く頃は、だいぶ痛みも治まっているはず。
少し落ち着いてきたので、支えられながら車に戻る。

よく注射や採血で気分が悪くなる人がいますよね。
あれもこの迷走神経反射だそうです。
[PR]

# by chacha616 | 2010-07-09 15:14 |

茶々丸11歳になる!!

6月16日、茶々丸は無事に
11歳の誕生日を迎えることができましたヽ(*゚∀゚*)ノ
人間でいうと80歳も越え、本当におじいちゃんという
風格をかもしだすはずですが・・・
どこに行っても若く見られます。
見れば、口の周りは白髪ですが
性格は出会った頃から変わらずの超ハイパー犬。

今年もQCサークル活動で残業が続き
ちゃんとしたお祝いができなくてごめんね。
いつまで元気でいてね。
新之助の分まで長生きしようね(*^_^*)

この前、こんな物が床にあった。
c0181599_14122946.jpg

目の悪い私は『ナメクジが2匹もいるΣ(゚Д゚ノ)ノ』とビックリ。
良く見ると・・・なんだこれ!?

そして近くに放置されたスヌーピー。
c0181599_14133019.jpg

め、目がぁぁぁぁぁっ!!Σ(´▽`ノ)ノ
[PR]

# by chacha616 | 2010-07-08 20:57 |

マロンの樹

『マロンの樹』
実家の近くに新しいドッグランできたらしい。

実は前の職場の上司が始めたドッグランだった。
一緒に働いていたその時の友人と偵察に行ってみた。
10年ぶりだったが、覚えてくれていたみたい(;*´ω`)ゞ
ホットドックもアイスもおいしかったですd(ゝc_,・。)♪

c0181599_22122514.jpg

c0181599_2212559.jpg

友人の娘、あーちゃんと茶々丸。
あーちゃんちにもスプリンガーがいるが
茶々丸みたいな大型犬は初めてらしく、ちょっとビビり顔(*´ω`)

c0181599_22153423.jpg

うにょうにょ落ちてるのは栗の花らしい。
秋には栗拾いができるんだって。

c0181599_22164329.jpg

人見知りしないとってもかわいいあーちゃん(*^_^*)

c0181599_2217501.jpg

あーちゃんと遊んで楽しかった茶々丸♪
[PR]

# by chacha616 | 2010-06-12 22:20 |

パパの還暦祝い

今月で私のパパは還暦を迎えます。
早いものです・・・もうそんな年齢なんですね。

10年前、眼球に腫瘍が見つかり
地元の大学病院でも、良性か悪性かの判断することができず
眼球の摘出しかないと告げられたのですが、たまたま運良く
東京にある国立がんセンターにすぐ入院することができました。
検査後、眼球を残しての手術が行われました。
12時間ぐらいかかったと思います。
無事に退院でき家族みんなホッとしていました。
しかし1週間後ぐらい術後検診で結果が悪く・・・
その日のうちに眼球摘出となりました。

今は片目義眼の父ですが、ポジティブに楽しんでいます。
片目を失ったことで、大型免許などの取り消しはありましたが
車もバイクも乗り回してます。
・・・なぜかゴルフ場などにありそうな1人用電動カートを手に入れ
楽しそうに家の周りを走ったり、やたらネットオークションにハマり
くだらないものまで落札しては、ママが陰で文句を言ってます(;´・ω・`)

還暦を迎えるパパですが、自営業のため定年はありません。
このままずっと元気に働き
みんなに愛される人であってほしいなと思います。

そして、私が還暦祝いにプレゼントしようと決めていた赤色のつなぎ。
無事に出来上がりました*:.。☆..。.(´∀`人)
身長ないのに超メタボ体系なパパなので、サイズに悩み
ママと相談した結果・・・2サイズ作ってしまいました(苦笑)。
どっちかが丁度いいはず(;*´ω`)ゞ
c0181599_10332616.jpg

[PR]

# by chacha616 | 2010-06-06 10:34 |